よくある質問

産後ドゥーラ養成講座に関するご質問

次の講座はいつ開催されますか?

スケジュールが決まり次第、公式HPで告知いたします。
 「講座情報・申込み」

講座に子連れで参加はできますか?

ご本人および他の受講者の方にも集中して学んでいただきたいため、子連れでの受講はお断りしております。ご了承ください。

妊娠中ですが、受講できますか?

妊娠中は、心身ともにゆったりと過ごすことが大事だと考えているため、妊娠中の受講はお断りしております。
養成講座を受講中に妊娠がわかった場合、休学することが可能です。ただし、休学期間中に受講料の変更などがあった際には、差額分をお支払いいただくことになりますので、ご了承ください。また、同じく産後も身体に負担をかけることがないよう、産後1年以上経過してから、お子様は信頼できる方に預けた上でご受講ください。

すべての講座に出席する必要がありますか?

認定資格を取得するためには、すべての講座に出席する必要があります。やむを得ない理由で欠席しなければならない場合には、事務局までご相談ください。

「産後ドゥーラ」になるための条件はありますか?

出産後の女性のご自宅に伺う形で活動するため、「25歳以上の女性」を条件としています。「結婚・出産経験」「資格の保有有無」などによる制限はございません。毎回、20~60代まで幅広い年齢層の方や、主婦の方、有資格者の方まで、多様な女性の皆さまにお申し込みいただいております。「データで見る産後ドゥーラ」にて修了者の傾向をご覧いただくことができます。

今は専業主婦で、何か資格を持って働いているわけではありませんが、それでも「産後ドゥーラ」になれますか?

もちろん大丈夫です。一から学び、いずれ個人で活動を始めたいという方にもご活躍いただけるように、産後ドゥーラ養成講座のプログラムを組み立てております。

どんな人が「産後ドゥーラ」に向いていますか?

当協会で、「こういう人でなければ産後ドゥーラになれない」という基準を設けているわけではありません。「ドゥーラになりたい」と思う気持ちや、向き合う母親に対する想いこそが、一番必要な適性であると考えています。当協会の理念に共感いただける方は、ぜひ挑戦していただけると嬉しいです。

産後ドゥーラになるまでの期間はどのくらいですか?

受講開始から、「産後ドゥーラ」として認定されるまで、おおよそ4ヶ月間を予定しております。ただし、ご応募いただいた時期によって異なる場合がございますので、各期のスケジュールをご確認ください。

産後ドゥーラになるための費用はどのくらいかかりますか?

「産後ドゥーラになるには」の「受講要件・費用など」をご確認ください。

産後ドゥーラになったら仕事を紹介してもらえるのでしょうか?

当会では派遣は行っておりませんが、ドゥーラ協会HP「産後ドゥーラをさがす」ページ上でご紹介しています。(希望者のみ)
ドゥーラ協会のサポート」も合わせてご参照ください。

「産後ドゥーラ」ご利用
に関するご質問

今はまだ妊娠中なので、出産後に申し込んだほうがいいですか?

産後ドゥーラご利用のお申し込みは、可能であれば妊娠中にお済ませになり、産後の生活を事前に考えておくことをおすすめしています。周囲のサポートやご夫婦のお仕事の状況、上のお子さんのことなど、ご家庭の状況を伺いながら、産後に必要なサポートを出産前に一緒に考えさせていただきます。
また、妊娠中のご利用(つわりの際の上の子のお世話・家事など)も可能ですので、ご希望の産後ドゥーラをお探しの上、個別にご相談ください。

いま妊娠中ですが、産後ドゥーラを利用するかどうか迷っています。

まずは、産後ドゥーラに一度自宅に来てもらい、お話してみることをおすすめします。そのような産後ドゥーラがサポートに来て、どのようなサポートをしてくれるのか、ご自身で会って話してみてから利用を決めていただいてもかまいません。

複数の産後ドゥーラに会ってみたいのですが…

お手数ですが、各産後ドゥーラにお問い合わせください。

産後ドゥーラは、産後何ヶ月まで利用できますか?

妊娠中から産後1年半を目安としておりますが、体調がすぐれない、子育ての相談をしたい、近隣に頼る人がいない等、状況に応じてサポートいたします。各産後ドゥーラに個別にご相談ください。

※産後ドゥーラへのお問い合わせは、「産後ドゥーラを探す」にて検索の上、ご希望の産後ドゥーラに直接ご連絡をお願いいたします。